前回はどういう流れでサイトを作るのかということをお教えしました。

>>>絶対分かる!ブログサイトを作る順序【第1話】<<<

WordPressでブログを書きたいけど、まず最初に何をするべきなの?という方にピッタリの記事です。

第1話では下の図で説明しましたが、赤枠内のSTEP1とSTEP2が今回の対象になります。

キツネくん
STEP1は特にやることがないから飛ばしてもいいよ!

それでは、本格的なサイト作りに入っていきましょう!

STEP1)ブログ書きたい!と燃える

このSTEP1は必要か?と思ったあなた!!!侮ることなかれ~!
実はここが一番重要かもしれません。

ブログを書きたいと思った理由は人それぞれです。

  • 自分自身のことを多くの人に知ってもらいたい
  • 自分の好きなことを多くの人に発信したい
  • 自分のことをブログとして記録に残したい
  • 情報を発信することであらゆる人の助けになりたい
  • アフィリエイトをしてお金を稼ぎたい

ブログを書く以上、サイト作成や難しい設定を乗り越え、サーバやドメインなどの料金を払って作っているはずです。

それを「めんどくさくなってしまった」「飽きた」という理由で辞めてしまうと非常に勿体ないと思います。

何が言いたいかというと、継続してブログを書けそうな趣味や興味のあることを記事にしよう!ということです。

パソコンに触ったことのない人なら、ネットの仕組みが分かり、サイトを作成するだけで知識の財産になると思いますが、継続してブログを書くことは、あなたにとって、より大きな財産となるはずです。

私もこのサイトを作ってまだ間もないですが、昔からやっている別のブログでは、始めは訪問者数が0でした。

しかし、徐々に訪問者が増え、コメントを通してたくさんの人と会話し、コミュニティが大きくなっていく感覚は非常に有意義なものだなぁと感じました。

もちろん、「全然問題なし!」という方はGoodです!その情熱をどんどん大きくしていきましょう!

「悩んでます!」という人は、サイトを作った後にがむしゃらに書きたいことを書きながら、整理するのもいかもしれません! 私はこれでした!笑

是非、どんなサイトを作りたいか、どのようなブログを書きたいかを明確にしてみてください!

STEP2)Wordpressをダウンロード 所要時間:5分

WordPressって何?って人はこちらを読んでみてください。

>>>【第0話】絶対に分かる!WordPressでブログを作る方法(超初心者向け)<<<

ここから本格的にサイト作成に入っていきます。

とはいっても、最初はWordPressの公式サイトからファイルをダウンロードするだけなのです。

まずは下のボタンから日本語の公式サイトに飛びます。

そして、下図の赤で囲んだところを押します。

そうすると、ZIPファイルのダウンロードが始まり、1分かからない内に完了します。

ハイ、終わり!カンタンでしょ?

このダウンロードしたファイルが、サイトを作るための一番の”核”になるファイルです。

STEP3で使うサーバーにこのファイルを後でインストールして使います。
ZIPファイルを保存した場所だけ覚えておいてくださいね~。


今回はあまり説明することもなかったので、短めで終わります。次回は初心者にとって理解しがたい”サーバー”の説明です。

サイトを初めて持つ人にとっては、サーバーとの契約なんてしたことないのは当たり前ですから、知ってる方が変ですよね。

大丈夫です!簡単にわかるように説明しますので、安心してください。

それでは、第2話を終わります。

マシュー

続きの記事はこちら

>>>絶対分かる!あなたに合うおすすめのサーバー選び【第3話】<<<

おすすめの記事