前回までに、WordPressのダウンロードドメインの取得が終わりましたので、次はついにサーバーにWordpressをインストールしていきましょう!

今回は、下の画像のSTEP5とSTEP6に該当します。
これが終われば、サイトを作っていく段階に入りますので、もう少しの辛抱です!

>>>WordPressのダウンロード方法はこちら<<<

>>>ドメインの取得方法はこちら<<<

上の2つが完了してないと、ここから先はできないから注意だよ!

サーバーにドメインを登録する

今回の例で登録したエックスサーバーを例にとって説明していきます。

まずインフォパネルにログインしてください。

いろいろ難しい単語があったりしますが、ご契約一覧の中にある「サーバー管理」を押します。

そうすると、サーバーパネルというサーバーの管理画面に入れますので、ドメインの「ドメイン設定」を押します。

次にドメイン設定の項目内に入れますので、「ドメイン設定追加」タブをクリックすると下の画面になります。

ここで、前回取得したドメイン名を入力して「確認画面へ進む」→「追加する」と押してください。
登録するときは、「無料独自SSLを利用する」「高速化・アクセス数拡張機能のチェックは入れたままで登録してください。

これでサーバーにドメインが反映されます。
確認の為に、下の画像の「ドメイン設定一覧」で登録したドメインが存在することをチェックしたら、ドメインの登録は終わりです。

ちなみに、「確認画面へ進む」の後に表示された画面で、ネームサーバーについてと表示され、ネームサーバーが当サービス指定のネームサーバーになっていません。 と出ていた場合は、そのドメインは登録しないで下さい。

取得したドメインと文字列が間違っている可能性があります。
初めの頃、私はこれで間違ったまま登録してしまい、サイトのログイン画面に飛べず、丸2日も待ちぼうけすることになってしまいました。

必ず取得したドメイン名と完全一致していることを確認してから登録して下さいね!

その後サーバーパネルに戻ってきて、下の設定対象ドメインのメニュー欄に先ほど登録したドメインが出てくるはずです。

登録したドメインをクリックして「設定する」を押すと、このサーバーパネルがそのドメインを判別できるようになり、そのドメインに関する設定ができるようになります。

設定することができていれば、下の画像のように、ドメイン(表示されているのは当サイトのもの)が表示されるはずです。
これで成功となり、ドメインの設定は完了です!

WordPressのインストール

ドメインの登録が終わったら、次はWordpressのインストールです。

登録したドメインを設定対象にしたままで、下の画像の「WordPress簡単インストール」を押します。

すると、下の画像のようにWordpress簡単インストールの欄が出てきますので、「WordPressインストール」タブをクリックすると、以下の画面に変わります。

ここで、さらに情報を入力していきます。

・インストールURL
  →ここで「このURLでサイトを作りますよ~!」というトップページのURLを設定します。
  →下の空欄には何も入力せず次へ

・ブログ名
  →自分が考えたサイト名を入力。後で変更できます。

・ユーザ名
  →自分のサイト上のを入力。サイト編集画面へのログイン時に使用します。

・パスワード
  →こちらもログインで使用しますので忘れずに。

・メールアドレス
  →自分のメールアドレスを入力。

あとはそのままで、「確認画面へ進む」へ行って登録を済ませてください。

これでインストールが完了しました!お疲れさまでした!

これで、サイト編集画面にログインすることができます!

WordPressのサイト編集画面に入るためには、

http://〇〇〇〇(設定したURL).com/wp/wp-admin/

で入ることができます。自分のサイトURLの後ろに「/wp/wp-admin/」をつけてサイトに飛んでみて下さい。以下のような画面が出ればOKです。

この画面に飛ぶときは、Wordpressのインストールを完了してから、少し時間をおいてくださいね!

サーバーに反映されるまで、少し時間がかかるようです。

もしまだ反映されていない場合は、真っ白な画面で「少し時間をおいてください」と出るはずです。

私はこれで「設定間違った!?」とパニックになった記憶がありますが、安心してください。

空ける時間は人によって違うみたいで、即反映される人もいれば、1日以上かかる人もいるようです。

さあ、これでサイトの設置までが完了しました!

次回は、遂にサイトの見た目を変える「テーマ」決めになります。ここからが楽しいですよ!

今回は設定ばかりでしたね。長々とありがとうございました!お疲れさまでした!

マシュー

~次回はこちら~

>>> 絶対分かる!WordPressのテーマとは?初心者のおすすめテーマも!【第6話】 <<<

おすすめの記事