前回までにWordpressの設置が完了しましたので、今回から遂にWordpressの中をいじって、具体的にサイトの作成をしていきます!

>>>前回:絶対分かる!サーバーにWordPressをインストールする方法【第5話】<<<

まずはwordpressで使うテーマとは一体何なのかというところからご説明していきます。

テーマとは?

テーマは、”テンプレート”という言葉に置き換えて考えると分かりやすいと思います。

最初にWordpressをインストールした時には、まっさらな白いキャンパスです。

サイトの見た目も、ブログの時に使いたい機能も、何もかもが真っ白。

1から作ろうとすると、初心者1人では数年かかるでしょう。

それを解決してくれるのがテーマです。サイトを作りたい人向けに、サイトのデザインや機能をある程度作ってくれていて、Wordpressの編集画面で利用できるようにしてくれる「着せ替え機能」です。

テーマは非常に種類が多く、デザインで選ぶのもアリ、機能で選ぶのもアリ、SEO対策で選ぶのもアリ、値段で選ぶのもアリです。

無料のテーマもありますが、できることが限られているので結局自分でHTMLやCSSをガリガリ書いていくことになります。上級者向けなので、最初にテーマとはどういう感じかを知るために使ってみるのもいいと思います!

損をしないテーマ選び

テーマは多くの種類がありますが、有料テーマを片っ端からダウンロードしていくのはお金も時間ももったいないです!
だからと言って無料版をダウンロードしても有料テーマとは機能のレベルが全く違いますから、参考になりません。(私が失敗したなと思うことの1つです・・・。お金と時間を相当無駄にしました。笑)

初心者で無料テーマ使ってる人はおそらくいないと思いますので、私も慣れたら無料テーマに挑戦してみようかなと考えてます。

ここでは、「デザイン性、使いやすさ、SEO対策」を総合的に見て、非常に良かったテーマをランキングにして掲載します。
デザインも簡単に変えられるしすごく楽!というテーマだけ選んでます。

どういうテーマなのかは、ブログを見るより公式サイトで書かれていることのほうが詳しいので、いいかも!と直感で思ったら見てみて下さい!

<strong>第3位</strong> <strong>STORK</strong>(ストーク)

プロ・アマ問わず多くのブロガーが好んで使う「STORK」。
使用人数が多いことは、分からない部分の解決も早いのでお得です。

作成した国内の会社「OPENCAGE」は他も含め4つのテーマを配布しています。

公式サイトでも「ブログ専用」を謳うほどにブログを書く機能に特化したテーマです。

公式サイトで基本的な使い方を説明しているのもいい点です。

>>> 公式サイト:WordPressテーマ「ストーク」 <<<

第2位 Simplicity(シンプリシティ)

こちらもブログでよく使用されているテーマ「Simplicity」。

他のテーマと一線を画すのは、なんといってもその名の通り”シンプルさ”。
無駄のないデザイン・機能を備えています。

万人受けするきれいなテーマが必要な方はこちらがおすすめです。

現在はSimplicity2が最新版です。

>>> 公式サイト:WordPressテーマ「Simplicity」 <<<

第1位 Diver(ダイバー)

言わずと知れたテーマの王「Diver」。利用者も国内トップクラスです。

ブログだけでなく、お店のホームページなどでもカスタマイズが非常に簡単。

値段も他に比べて少し高いが、ダウンロードして使ってみると他の有料テーマがばからしくなってしまった程・・。(管理人談)

使い方もサイトでしっかり説明されており、サポートも無期限です。

>>> 公式サイト:WordPressテーマ「Diver」 <<<

これらのダウンロードは公式サイトから簡単にできるので、ぜひ使ってみて下さい!

当サイトのテーマはDiverですが、やはり使い勝手が非常によく、かなりサイト作成の時間短縮ができました。時は金なり!

いかがでしたでしょうか。

テーマのダウンロードまで済んだら、次は自分のサイトへ導入ですね!
ここは簡単なのでサクッと行きますよ~!

まずは、ダウンロードしたファイルをWordpress上に乗せます。
「外観」→「テーマ」を選んでください。

そうすると、上のほうに新規作成というボタンがありますので、クリックしてください。
(画像ではすでにDiverが存在していますが、ふつうはないですのでご安心を。不要なテーマも重くなる原因になるのでデフォルト以外は削除しておくことをおすすめします。)

さらに次の画面で「テーマのアップロード」がありますので、クリックします。

ここまで成功すると、ZIPファイルを選択できるところに行きますので、先ほどダウンロードしたテーマのファイルを選択して、「いますぐインストール」をクリック。
これでアップロードが完了です。

ここで、おそらく親テーマと子テーマと二つあると思いますが、2つともインストールしておいてください!

そして編集したり、設定を変えたりするのは子テーマの方です。親テーマだと、更新がかかった時に今まで作ったものがリセットされてしまうので、必ず子テーマを使うようにしてください!!!

ここまで行けば、あとは自分でデザインしてブログを書くだけ!

ここまでで、早い人だと1日あれば完成してしまうでしょう。次回はWordpressの基本的な使い方、機能の意味などを説明して、自分好みにサイトをデザインします!

以上で、テーマの話を終わりにします!長々とありがとうございました!

マシュー

~次回はこちら~

>>>次回(未)<<<

おすすめの記事